東京自転車ライフ 元AKB浦野さんの判断
Think Japan
Loading…


Posted by アウトサイダーFP6 on --.-- スポンサー広告

元AKB浦野さんの判断

Posted by アウトサイダーFP6 on 22.2013 自転車マナー   6 comments   0 trackback

それにしても、AKB48とか山岸舞彩とかのネタを扱うとアクセス数が跳ね上がる。。

前回の元AKBの浦野さんの記事もかなりのアクセスをいただいた。

多くの人に目を通してもらえるのは書いていてうれしいので、否定的なご意見も排除したくはない。

むしろありがたいとも思う。


このような趣旨の意見をいただいた。

ヘルメットは法律で義務づけられているものではないのでプロテクターを買って

ヘルメットを買わない部分を指摘するのはおかしいのでは?

そういった法律が出来てから指摘すれば?


なるほど・・・

法律で記載されているか否かが問題なのか。。

いま、冷凍庫に体をつっこんだ写真をTwitterにあげて損害賠償や退学といった処分をされているバカがいるが

法律に、冷凍庫に入ってはいけないとかピザの生地を顔にかぶせてはいけないとかいう法律を作らないと駄目なんですかね。。



ま、それはさておき・・


スポーツとか自然の中での活動で

自分の体、命を守るのはルールでもなく法律でもなく、最終的には、個人の注意、判断である。


今回、浦野さんがひじやひざを守るプロテクターを買う判断をして、ヘルメットは

後回しにするという判断は、間違った判断だ。



ひじやひざなら怪我をして次からはプロテクターをして守ろうというたいていの場合は「次」がある。

しかし、頭はそうはいかない。

今回、宙に舞ったロードバイクの硬い部分(クランクとか致命的)が頭に直撃していたら「次」は多分ない。

どっちが大切な部分なのか、わかりますよね?


浦野さんの当該ブログのコメントを見ると、小数ではあるがヘルメットの必要性を説いている

良識あるファンも見受けられる。


大切なのは「良識」なのだ。

ヘルメットをしないでロードバイクに乗る人に、「良識」はないと言える。夜の無灯火も同様。

当然、青いロードバイクに乗っている茅ヶ崎の自転車屋のオヤジも該当します。

神奈川の友人からは、相変わらずノーヘルで箱根を下っている姿を目撃したと聞いている。

あの人が出ている本とかは絶対買わない。



ぜひとも浦野さんは、この良識あるファンのコメントを受けてヘルメットを買った記事をあげてもらいたいもんだ。

いい大人なんだからね。。


元とはいえ国民的アイドルグループの一員なんだからさ。


>スポーツとか自然の中での活動で
>自分の体、命を守るのはルールでもなく法律でもなく、最終的には、個人の注意、判断である

浦野さんにとっての「良識」は、ヘルメットよりプロテクターのほうが優先度が高かっただけの話。

「良識」とひとくくりにおっしゃっているが、「良識」なんてものは
育った環境、地域によって同じものもあれば、違うものもある。

なのであなたの「良識」を押し付けてもらえないで頂きたい。

ママチャリ、ピスト、ロードバイクなど、ヘルメットをしていたほうが
より良いというのは明らかだが、していないからといってなんら問題もないし
批判されるものではない。ノーヘルに関して批判される判断基準が
なにもないからだ。

言いたいことは、冷蔵庫に入ったバカはその結果に対して責任をとればいい。
ノーヘルはその結果に対して責任をとればいい。ノーヘルの段階だけで
なんの責任をとるの?

ロードバイクだけに、ノーヘルはケシカラン!というのではなく、自転車全般に
対して言っているのであれば、人命第一であなたの主張に賛同しますがね。
2013.08.23 00:20 | URL | 啓蒙活動 #mQop/nM. [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.23 22:43 | | # [edit]
このブログを見つけてコメントさせていただきます。
私も先月、地元川崎の自転車店での朝練中、愛車FP6で落車してしまいました。
幸いヘルメットしていたので、大事には至りませんでしたが・・・

私もエンゾ氏のノーヘルメット主義は賛同しません。
今回の落車も私の前方を走っていた方が落車した所に、巻き込まれて落車してしまったからです。
あの人は「整備が万全なら、落車はしない」等と公然と著作で書いていたので、一気にキライになりました。

2013.08.24 19:51 | URL | kodashiboxです #- [edit]

>ヘルメットよりプロテクターのほうが優先度が高かっただけの話。

それが間違いだというのが自分の主張。

別に押し付けてはいない。

あなたがノーヘルを問題としないならそう主張して賛同者を得ればいいだけだ。

今やノーヘルで出場出来るレース、サイクリングイベントは皆無。

それがなぜなのか? あなたには理解できないのかな?


2013.08.25 23:15 | URL | 管理人 #- [edit]
kodashiboxさん

コメントありがとう

私も落車の経験ありますが、幸い頭を打つ経験はありません。

仲間が大きな怪我をしましたが、ヘルメットのおかげで命は助かりました。

ヘルメットに対する理解をこのブログでしていけたらと思います。

ちなみに通勤自転車はGIOSですw
2013.08.25 23:25 | URL | 管理人 #- [edit]
公道を走るのなら、自分以外の人が係わる事になる。

これが可能性が理解できない自己中の人が多い。

自損なら好きにして良いが、他人を巻き込む可能性が
あるなら対策を取るのはマナーでしょう。

ヘルメットを被るマナーが欠けている人には近づかない
以外に対策はないと考えます。
2013.08.26 21:59 | URL | とんとかいも #YeJA90fo [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://outsider1971.blog111.fc2.com/tb.php/469-a0d63407

プロフィール

アウトサイダーFP6

Author:アウトサイダーFP6
ロードバイクにはまった九州男児サイクリストです。
スイーツや写真撮影目的のポタリングから乗鞍岳レースまで幅広く自転車を活用して日本中を駆け巡ります。

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム





インスタグラム

インスタグラムで投稿した写真です。。



各種ランキングに参加しています にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


ジオターゲティング





