東京自転車ライフ ツールド国東・総括
FC2ブログ
Think Japan
Loading…

スポンサーサイト

Posted by アウトサイダーFP6 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツールド国東・総括

Posted by アウトサイダーFP6 on 14.2013 自転車イベント   2 comments   0 trackback
ツールド国東2013 総括


おなじみの参加した大会をあくまで個人的主観で意見を述べます。


開催時期

GWということもあり、暖かくて走りやすい日でした。
開催時期としては問題ないと思います。


時間帯

これに関しては一言言いたい。
160キロの長丁場にも関わらず9時スタートは遅すぎると思う。
せめて8時スタートにすべきだ。
ツールド下関は130キロだが8時スタートである。他の大会もほぼ同様だ。


ロケーション

国東半島ののどかな風景を楽しみながらのライドであり、全体的に良好なルートではある。
が、立ち止まって写真を撮ろうかなと思う箇所は一箇所くらいだった。
絶景というコースではないと思う。


エイド

エイドは普通。
昼食はバイキング形式だが、これだと後から来た方は、ありつけない品物があるに違いない。
イチゴは美味でしたね。
あと唐揚げもうまい。
これなら一人一個の弁当にしたほうがいいのではないかと思う。
また水しかないエイドもどうかな・・と思う。
6000円という参加費の割には、エイドは少しさみしい。


運営

ルートは迷わずに走れます。要所要所に人がいて指示してくれるし看板も出ている。
ミスコースする人は、まずいないと思うし、いたらヤバイですw
開会式が長いですね。
このためにスタート時間を遅くしているのでは?と勘ぐりたくなる。
1時間も開会式して誰も聞いてないよ・・。


難易度

距離は長い。
が、登りはそれほど斜度もなく距離もないので平坦路が主体のコースではある。
ただ、制限時間の短さが難易度を押し上げている。
今回、ゴールしたのが制限時間15分前・・・
「おめぇが遅いだけだよ」と言われたら返す言葉はないが、今回の平均速度が25キロちょっと。
エイドは全て止まっての結果である。
速い人は3時前にゴールしているようだが、エイドはほとんど止まっていないようである。
その是非はともかくとして、特にエイドに長居していたわけではないが、普通に休んで
制限時間ギリギリだったのは少しあせりました。
また海岸線の風向きにもよる。向かい風が長く続くとかなりこたえるはずだ。

私の後ろにも結構な人数はいたので制限時間内に走れていない人も多数いたはず。



参加賞

バックがもらえます。

割と使えそう。あとはなし。まぁ、こんなもんでしょう。
走る前に完走証を渡されたのは初めてである。。



コース選択について

実力のない方は悪いことは言わない。
160キロに興味本位で出場することはさけるべきだ。
ソロで120キロ以上は練習で走っていて、そこそこのペースで走れる人じゃないとキビシイ。
ある程度、坂ものぼれるひとでないとダメ。
走行中にバスで回収されて帰っている人を見かけたが、トラブル以外での回収はちと情けない。

脚力のなさではなく判断力のなさが情けないのである。


全体

歴史ある大会(乗鞍より古いです)にしては、何か物足りない気がします。
沿道の人は温かく声援を送っていただいたのはうれしいかぎりです。

でも何か物足りない。
地元色が薄いというのも一因かな。。。

完走してみてイマイチ記憶に残らない大会でした。




スポンサーサイト

バス回収組みの一人です。(笑)
国東の総括、アウトサイダーさんの意見に頷ける点が多かったです。
僕は、Aコースの2組スタートだったので、9時15分出発でした。
1組も2組も同じ制限時間で、17時閉めってこともちょっと疑問に感じました。
開会式のときに、このイベントは「スピードを競うものではありません」とノタマッテいましたが、制限時間内に帰るとなれば、それなりの速度を維持して、走らなければ厳しい
と思います。そういう点では、言ってることとやってることが違ってるような気もします。それならば、もう少し時間的ユトリを持たせて欲しいものだと・・・・
焦ってるせいでしょうか、僕の前でも転倒し、怪我をされてた方も見ました。
それと、終わりに近づくにつれ、搬送車等が全く見えなくなったのも、疑問に感じました。100kmを超すと、注意力も散漫になり、事故の危険度が増すと思うのですが、前半にはたくさん見受けた搬送車が全く居なくなりました。
僕の目の前で起きた事故も、ちょうどそのころの出来事でした。
右も左も判らず、個人参加しての惨敗でしたが、概ねのコツみたいなのは、掴んだ感じです。さて、来年はというと、今のところまだリベンジの気持ちが湧かないってのが正直なところです(笑)同じ 福岡ということで、今後ともよろしくお願いいたします。
2013.05.21 11:16 | URL | たか #eoiZu7NI [edit]
To:たかさん

ぎくっ!
まさかバス組の方からコメントがあるとは・・w

お一人で参加だと脚力がないと厳しいでしょうね。
自分も仲間に助けられた感があります。(途中で置き去りにされましたが・・・)

スタート時間は遅いです。ハワイの160キロは6時スタートの17時ゴールですからね。
ただ完走時の達成感はやはりそれなりにあるもんですよ。

今後ともよろしくです。
2013.05.21 22:58 | URL | 管理人 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://outsider1971.blog111.fc2.com/tb.php/451-d655203f

プロフィール

アウトサイダーFP6

Author:アウトサイダーFP6
ロードバイクにはまった九州男児サイクリストです。
スイーツや写真撮影目的のポタリングから乗鞍岳レースまで幅広く自転車を活用して日本中を駆け巡ります。

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム





インスタグラム

インスタグラムで投稿した写真です。。



各種ランキングに参加しています にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


ジオターゲティング





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。