東京自転車ライフ 痛ましい事故
fc2ブログ
Think Japan
Loading…

痛ましい事故

Posted by アウトサイダーFP6 on 03.2012 自転車マナー   9 comments   0 trackback
痛ましい事故の画像がある。

1300_130387053783798_1688301897_n.jpg

この自転車のオーナーは死亡した。

高校生のようだ。

飲酒運転の車が対向車線をはみだして突っ込んできたらしい。


と言うことはこの自転車は順走していたことになる。(逆走じゃないという意味だ)


「この少年には何の落ち度もありません。」

記事の紹介文には、このような文字が見つけられた。


加害者の言い分を聞くと、「無灯火だったから気づくのが遅れたそうだ」

この証言を信じるならば、無灯火だったのだろう。

事故は夜8時過ぎみたいだから、真っ暗ですな。


「この少年には何の落ち度もありません。」

と本当に言えるだろうか?


もちろん飲酒運転など言語道断だ。

ボクの住んでいるすぐ近くで、例の子供3人が橋から転落して死亡した事故現場がある。

加害者が花を添えている現場を目撃したこともあります。

飲酒運転には人一倍気をつけているつもりであり、福岡では毎月25日には取り締まりをやっているが、

これに捕まっている人に微塵も同情は出来ない。

灯火だろうが無灯火だろうが、酔っ払って対向車線にはみ出せば、そりゃ轢かれるわな。

だから、加害者の言い分は通らないだろう。


だが、少年に何の落ち度もないとは残念だが言い切れない。

写真を見たら、前照灯も尾灯も見当たらない。
(落っこちたかもしれませんが・・)


夜の無灯火は道路交通法違反である。

だからと言って轢かれても仕方ないとは言わないが、違反は違反なのだ。

過失があるのは両方なのである。

この手の事故を見ると、無条件に車が悪くて自転車は全く悪くないと即決で決め付ける人がいるが、それは偏見だ。

双方に過失があった不幸な事故である。もちろん車側の過失は果てしなく大きい。



それにしても、痛ましい写真だ。


同じロードバイクを愛するものとして、彼の冥福を祈りたい。


スポンサーサイト



同感です・・・

ロードバイクを始めて1年半、その楽しさや爽快感、ヒルクライムの達成感、
そして、素敵な仲間との出会いに、どっぷり浸かっているけど・・・

でも、仲間の事故や怪我があったのも事実だし、最近、特に怖さを感じてる。

だからこそ、自転車を楽しむのと同時に、
時間はかかるだろうけど、安全走行の訴えと実践を地道にやっていくつもり!

2012.12.04 00:11 | URL | こば #- [edit]
こばさんのアウトサイダーさんの意見にも同感です。
集団の先頭を走ることが多々ありますが物凄く気を遣います。
皆を安全に目的地に到着させるために‥
たまに勝手にスイッチが入って思いっきりペダル踏む時もありますが‥反省してます
2012.12.04 00:23 | URL | tofuoyako #- [edit]
To:こばかいちょ

ヤビツのマナーアップ活動ご苦労様です。

自分も参加した~い。

参加出来ないので、せめてブログでこういう記事を書いています。

少しでも役に立てれば・・
2012.12.05 22:16 | URL | 管理人 #- [edit]
To:隊長

スイッチがはいることがあるのは自分もです。

仲間どころか見知らぬ人相手に挑むケースもありますからね。

でも交通ルールは遵守しているつもりです。


みなさんの先導役、安全にお願いしますね。。
2012.12.05 22:20 | URL | 管理人 #- [edit]
正直ケガしたら負け、死んだら終わりだと思っています。
というか子供の頃から親にそう教わって走り回っていました。

法律至上主義、過失割合でバッシングの世の中ですが、
自分と周りの人は自分で守りたいと思っています。
二輪に限らず道は選ぶし、逃げ場を確保します。

追記
センターラインオーバーは酒が無くても100:0の重罪です。

追記2
自転車は尾灯orリア反射板ですね。
サドルバックは反射帯が付いている物が多いです。
2012.12.07 10:46 | URL | 通りすがり #XtDHfxHE [edit]
To:通りすがりさん

センターラインオーバーが重罪なのは間違いありません。

逆走になるわけですから危険極まりないことです。

でも夜に前照灯をつけずに走るのも罪だと思います。

決して軽くは無い罪だと考えています。

一歩間違えれば加害者になる可能性もあるのですから。

2012.12.07 22:58 | URL | 管理人 #- [edit]
ライトをつけないのは違反ですが罪のレベルがあまりにちがいすぎます!酒に酔ってセンターラインをこえて人を車でひきころしたことと同列には…

自転車のほうも悪い
だなんて遺族の気持ちを考えたら言えないです!!
2013.06.23 12:49 | URL | かき #- [edit]
To:かきさん

コメントありがとうございます。

夜に無灯火でロードバイクで走るのが問題ないと考えているのですか?

問題はあっても、さらに問題がある人がいた場合には、帳消しになるのですか?

もしも論を展開しても仕方ないですが、前照灯をつけていれば死なずにすんだのかもしれない。

飲酒運転で対向車線をはみ出すのと、無灯火で夜にロードバイクを乗るのと

どちらが悪いという論争をしたくて書いているのではなく、

無灯火だと、こういう危険にあう可能性が高いことを指摘したいのです。

今回、不幸にも被害者となったわけですが、加害者になる可能性も十分あるわけです。


「何の落ち度もありません」・・・この言葉に違和感があるのです。

2013.06.23 14:33 | URL | お名前 #- [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.03.11 05:33 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://outsider1971.blog111.fc2.com/tb.php/408-d8d08b97

プロフィール

アウトサイダーFP6

Author:アウトサイダーFP6
ロードバイクにはまった九州男児サイクリストです。
スイーツや写真撮影目的のポタリングから乗鞍岳レースまで幅広く自転車を活用して日本中を駆け巡ります。

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム





インスタグラム

インスタグラムで投稿した写真です。。



各種ランキングに参加しています にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


ジオターゲティング