東京自転車ライフ 引き足の意義
Think Japan
Loading…

スポンサーサイト

Posted by アウトサイダーFP6 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き足の意義

Posted by アウトサイダーFP6 on 12.2011 トレーニング理論   2 comments   0 trackback
今回は引き足についての独自理論

ブロ友さんが「引き足の意義と誤解」というテーマで記事を書いていてその記事へのトラックバックというか反論を生意気にも書いてみたい。
ちなみにこの方、アマチュア・ワールドチャンピオンシップに出場されている程の脚をお持ちである点を特筆しておきたい。
乗鞍330位のボクなんかより彼の方が説得力があるのは言うまでもない。
(いばって書くことかよw)

が…。
写真でも自転車でも、プロだろうが何だろうが、誤りは誤り、駄作は駄作と指摘する。
我流を貫くのが、このブログの存在意義なのである。

乱暴に彼の記事を要約すると、中野浩一さんのペダリングは踏み足であって、引き足は利用していない。
「2時半から3時にピンポイントで一瞬踏んであとは惰性で回す」
これがペダリングの極意と言うわけだ。


ちょっと待った。


まず中野浩一さんのペダリングやランス・アームストロングのペダリングを解析することに意味があるのか?
彼らは並外れた心肺能力や筋肉を有している。
その恵まれた&努力したスキルを最大限有効活用するために、試行錯誤して走り方を完成させているはずだ。
それがセオリーに反したとしても。

イチローのバッティングを解析して真似すれば年間260本もヒット打てるのか?
絶対ムリである。
優れた選球眼、動体視力、そして走力を生かしてのバッティングである。
脚の遅い選手がマネしたところで、内野ゴロの山を量産するのが関の山である。

新城幸也選手が骨盤を倒したフォームで走るのは良く知られている。
ジロ・デ・イタリアで3位に入ったのは、骨盤を倒したフォームだからだと言うのは的外れの解析であり、
逆にジロでステージ優勝できなかったのは、骨盤を立てていないからだと言うのも的外れの解析である。

つまり、他人のフォームなんか解析しても無意味なのだ。

不細工なデブの女の子がスーパーモデルの着こなしをマネしようとしたら何て言います?

「やめとけ、そもそも土台が違いすぎる」
と言いますよねw。それと一緒。残念だが土台が違うのだ。

一般には
踏み脚はパワーは出るけれども持久力が弱い。
引き脚はパワーはでないけれど持久力が強い。

と言われている。
鍛え方次第で長所は伸びるし短所も克服できるだろうが限界はある。
これがセオリーだが、それをどう活用するかはその人次第。

自分の友人の知り合いにロードバイクを乗っている方がいる。
この人は山岳を走るときに、ほとんど引き足しか使わない。
見た目はクライマー体型の細身だが、ハムストリングの筋肉だけは半端じゃない。
バイク選びも見た目とかメーカー名なんて眼中になし。
選ぶポイントは軽さとシートポストの角度だそうだ。
なるべくシートポストが寝ているバイクを好む。
サドルも思いっきり引いて乗る。
より臀部の筋肉を有効活用するためだそうだ。
これで乗鞍を1時間5分台で走れるそうだから、かなり速い部類に入る。

自分は踏み脚だけで乗鞍を走れるとは出る前から思っていなかった。
なので、メインは踏み脚で、引き足を随所にはさみ踏み脚の際に使う筋肉を休めながら走ろうと考えていた。
結果は以前書いた通りである(涙)
ゴールした時右足が痙攣寸前だったのは右足だけで引き足を使ったからであろう。
クリートが正常だったら、もう少し速いタイムで走れたであろうというのは皮算用でしかないが、
引き足を使わなかったら、もっと遅いタイムであったことは間違いない。
残念ながら踏み脚だけで20キロの山岳を登れる程の筋肉(大腿四頭筋)を持ち合わせていないのだ。


結局、自分自身の力を見極めて、それに見合った作戦を立てるしかないのである。


以前紹介した「高ケイデンスの是非」の記事でも書いたように、

ペダルを踏む。それ以上特別に足の動きを分析しないこと。


というのがボクが今もっとも支持している理論である。

スポンサーサイト

携帯を新しく買っても一切説明書とか読まないタイプのボクは
使って覚える。自転車も走って、こいで覚えようと思う。
2011.10.13 22:40 | URL | たくちゃん #- [edit]
To:たくちゃん

それもアリとは思います。
ただ理論を理解した上で使わないのと、理論を知らずに使わないとでは少し意味が異なるかと。
理論を知ること自体はムダとは思わないですが、やみくもに従うとか自分に都合のいい理論しか採用しないのなら知ること自体ムダだなっと。。
2011.10.13 23:54 | URL | 管理人 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://outsider1971.blog111.fc2.com/tb.php/150-d66e6d76

プロフィール

アウトサイダーFP6

Author:アウトサイダーFP6
ロードバイクにはまった九州男児サイクリストです。
スイーツや写真撮影目的のポタリングから乗鞍岳レースまで幅広く自転車を活用して日本中を駆け巡ります。

カテゴリー

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブロとも申請フォーム





インスタグラム

インスタグラムで投稿した写真です。。



各種ランキングに参加しています にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


ジオターゲティング





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。