東京自転車ライフ インプレ
Think Japan
Loading…

スポンサーサイト

Posted by アウトサイダーFP6 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モビスタージャージ

Posted by アウトサイダーFP6 on 12.2013 インプレ   0 comments   0 trackback
久々にポチった。

昨年ポチらない宣言をして今まで耐えてきたが、これは販売されたら買おうと思っていたのだ。


モビスターのジャージ一式である。
           IMAG0153.jpg

この他に、ビブ、手袋、靴下も購入。フル装備である。



今までイベント&レースジャージは、ケースデパーニュのジャージであるが今度のツールド国東は

このジャージで走ろうかなと思う。


ただ、、

cl_movistor.jpg

モビスターのこのヘルメットだけは好きになれない。

なんかゴルフボールみたいで・・・


このジャージにあうヘルメットを物色中である。

いいのないかな?


スポンサーサイト

サドル交換

Posted by アウトサイダーFP6 on 27.2013 インプレ   2 comments   0 trackback
寒い。。

土日は雪が降っていた福岡です。

だから、書くネタがない!

レースもまだ始まらないし、ツーリングにも行ってないし、寒い・天気が悪いから撮影にも行ってない。

そりゃ書くネタないわな。

そこで急遽というわけではないが、久々にポチりました。

春までは買わないと宣言していましたが、安くで掘り出し物があったし、今まで使っていた

セライタリアのフライトがかなり痛んできて白とは呼べない代物になってきたためです。


選択はセライタリア一択で、どのモデルを選ぶか悩みました。

SLRかフライトか?

SLRの方が軽量ですがフライトのほうが乗り心地はいい。

またデザインもフライトのほうが好みである。

飛行機のコンコルドみたいなデザインがすきなのだ。

結局またフライトを選びました。

まぁレースの時にはカーボンサドルがあるので普段は重量は気にしなくていいだろうし。

IMAG0048.jpg

フライトのチームエディションをチョイスしました。

カラーが白赤黒の三色で自分のバイクのカラーにもピッタリあう。

今後は乗り終えたらキチンと清掃しなくては。。

強力磁力

Posted by アウトサイダーFP6 on 04.2012 インプレ   0 comments   0 trackback
今日は曇り空で雨が降りそうな気配。

近場の志賀島までツーリングに。

サイコンを見ると、どうも速度計がおかしい。

時速70キロ?

そんなわけがない。

速度計を注視しながら35キロでキープしながら走ると、いきなり速度計が70とかになる。

なぜに??

ハッと思い出す。

そうだ、ネオジム磁石だ。

コイツが強力すぎてスピード計に干渉しているのだ。


距離を離さないといけないね。

IMG_2742.jpg

代替えセンサー

Posted by アウトサイダーFP6 on 02.2012 インプレ   0 comments   0 trackback
ネオジム磁石を手に入れた。

DSC_0059.jpg


聞くところによるとメーカーによってもその磁力は違うらしい。

ただ、そこまで超強力なモノを使う必要性も感じられないので、特にメーカーにはこだわらなかった。


で、当初はクランクのアームに両面テープでつけようと思ったが、コメントでペダル軸につくことを教えていただき、試してみると確かに尽きます。

このネオジム磁石、確かに強力だ。

つけるときにパチンと吸い付くようにひっついた。

これなら走行中に外れることは無いだろう。

センサーが働くかどうか試してみたが、バッチリ反応しました。

これで安心だ。

消えたマグネット

Posted by アウトサイダーFP6 on 29.2012 インプレ   2 comments   0 trackback
先日、ツーリングから帰ってきてからの事。

ふとサイコンを見てみると異変に気付く。


あれ??


ケイデンスが「0」だ。平均も「0」だ。

高校時代にクラスメートで、数学のテストが中間0点、期末0点、平均0点という離れ業を成し遂げて皆の喝采を浴びたバカがいたが・・

位置がズレて計測出来なかったのかなっと見てみたら・・

クランクのアームにつけているマグネットがない・・

マグネットは結束バンドで止めていたのでズリ落ちる心配はない。

ペダルがついているからね。

となると、バンドが切れたのか?

多分そうだろうね。

スモールパーツでマグネットを取り寄せてもいいんだけど、多分普通の磁石で用は足りるはず。。

で調べてみたら、、、


ネオジム磁石というのが最強らしい。


これで代わりがつとまるはずだ。


丸型のマグネットだから、結束バンドで止めるわけにはいかん。


ノーマルクランクのアームはアルミだ。アルテグラなんだからアルミだろう。。

でコンパクトはカーボン。

磁石がつくわけがない。

超強力両面テープでつけるか・・

チューブラータイヤをつけるリムテープも強力だからいいかもしれない。


IMG_2659_20121029230401.jpg

試してみるかな。。


セミハードケースの欠点

Posted by アウトサイダーFP6 on 19.2012 インプレ   0 comments   0 trackback
前回紹介したザックにカメラを入れるわけだが・・

そのまま入れるのでは、落車した際に危ない。

そこでハードケースが必要となる。

キャノン純正のセミハードケースだが・・
IMG_2608.jpg

これは、あまりよろしくない。

ダメな点は・・

・セミハードケースとなるが、これはソフトケースと呼んだほうがしっくりくる。

 堅くないのだ。衝撃にはあまり耐えられない。

・全長が短いためにレンズをつけるとはみ出る。

 これも致命的。比較的全長の短い広角ズームをつけても蓋がしまらないという短さ。


だからといってアルミケースを持ち歩くわけにはいかん。

軽くて全長がこれより5cmくらい長くて、丈夫なヤツ。

理想はオークリーのサングラスケースのようなヤツだ。

どっかないかな・・

ツーリング時のバック

Posted by アウトサイダーFP6 on 19.2012 インプレ   0 comments   0 trackback
練習の時にかついでいるバックがテーマ。

趣味で登山をしている自分はザックに関しては普通の自転車乗りの方よりは造詣があるつもりである。

デイパックから60リットル超のザックまでかついできた。

モンベル、ミレー、ノースフェイス、ディナデザインなどなど。。

今、使っているのはドイターのレース。

IMG_2606.jpg

定番と言えばド定番なのだが、これはイイといわざるを得ない。

ドコがいいのか?

これは自転車乗りの方のために作られたザックであるからだ。

背負い心地という点では、これより上のザックもあるかもしれない。

でも背負っていて蒸れない。これがこのザックの最大の利点だろう。

また下ハンをもって前傾姿勢を取った時にもヘルメットに当たらないというか重心が適切な位置に来るのがいい。
(※ヘルメットの形状によっては干渉しますよ)

絶対的な容量の多さよりも、内部を細かく区切って走行時にガチャガチャと物音を立てることもないようにしている点も評価できる。

さらに、突然の雨でも内蔵のレインカバーで雨を防げる点もポイントが高い。

欠点はほとんどないが、あえて言えば登山用ではないので、もう少しベルトは短くても問題ないと思う。

ダラ~ンとベルトの紐が垂れるのは走行時にジャマになるだけなので。

重たいカメラ(一眼レフ)などは担ぐのではなく、フロントバックに入れる方も見受けられる。

でも自分も試してみたが、ハンドリングが乱れるので危険な感じがして止めた。

特に下り時において、ピナレロバイクのウリの気持ちいいコーナリングを味わうことが出来なくなる懸念がある。

本当の意味でのポタリングやツーリングならいいかもしれんが、ある程度強度をあげる練習を兼ねている場合はフロントバックはお奨めしない。

まぁ、その辺は好みではありますが・・・

物欲その2

Posted by アウトサイダーFP6 on 30.2012 インプレ   0 comments   0 trackback
物欲2

週末は雨、台風の影響でほとんど乗れずじまい。

そこで家でネットを見ていると、目に付いた。

雨の日は物欲ネタで稼ごう。

FSAのクランクで痛い目にあった記憶も新しく新たなクランクに目がうつっている。。

この間のラピュタへの遠征時にも途中でゆるんで増し締めした経緯がある。

もはや六角レンチは練習時の必需品と化している。

そこで再び、本家(シマノ)のクランクで目についたのがある。

今度出たデュラエースのクランク。

FC-9000_0.jpg

この4アームの新デザイン。自分は悪くないと思う。

シマノにしては上出来だw

見た目が全てサイクリストとしては、見た目がいいのは大切なのだが、それ以上か同等で気に入った点がある。

このクランク、チェーンリングを入れ替えるだけでコンパクトにもノーマルにもなるのだ。

普通は、ノーマルとコンパクトではピッチが異なるため互換性がない。

ボルトの幅というか間隔が違うのだ。

だが今度のデュラエースは同じなためクランクを二つ用意する必要性がない。

一人二役をこなしてくれるのだ。

ただ高いな、デュラのクランクは。。FSAのクランク二つ買えそうだ。。

同じデザイン、仕様でアルテグラが出るのを待とう。

是非、出して欲しい。

  

プロフィール

アウトサイダーFP6

Author:アウトサイダーFP6
ロードバイクにはまった九州男児サイクリストです。
スイーツや写真撮影目的のポタリングから乗鞍岳レースまで幅広く自転車を活用して日本中を駆け巡ります。

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム





インスタグラム

インスタグラムで投稿した写真です。。



各種ランキングに参加しています にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


ジオターゲティング





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。