東京自転車ライフ ツーリング
Think Japan
Loading…


Posted by アウトサイダーFP6 on --.-- スポンサー広告

送別ライド

Posted by アウトサイダーFP6 on 03.2011 ツーリング   8 comments   0 trackback
送別ライド 2011/7/3

今日は、自分の送別会ということで横浜周辺をライドすることに。
急遽、東京を離れることになったのだ。

新横浜スタジアムで集合。
親子で参加してくれた方、夫婦で参加してくれた方、遠く(埼玉)から参加してくれた方、見送りのためだけに参加してくれた方、その他・・・、色々な事情で参加してくれました。
私含めて13人が集まる。この数字は不吉じゃなくて驚異でした。
まさか、こんなに集まるとは。。
DSC01147.jpg


ここから鶴見川~大黒埠頭~みなとみらい~中華街~みなとのみえる丘公園~八景島をライド。
自分が良く行くコースを選んでもらえた気がする。。

休憩場で参加者のバイクを撮影。
DSC01150.jpg
(バイクを撮ってねぇだろw)

大黒埠頭ではいつものスプリント大会に。
もう病気だな。。向かい風が出ている時点で半場あきらめモード。
大黒埠頭で休憩。ここからの眺めもいいもんである。
DSC01153.jpg

みなとみらい方面へ。途中ワイズロードで一名と合流して、赤レンガ倉庫~山下公園へと。
DSC01156.jpg
DSC01157.jpg


ここでも記念撮影。
DSC01159.jpg

観光客の方に撮ってもらう。一眼レフをお持ちだったので絵心があると思われフレーミングはいいのですが、指が写っちゃってますね。。惜しい。

中華街でランチ。
有名店で焼きそばを食す。名物らしく美味なのだが腹がふくれて完食できず。。

みなとのみえる丘公園の坂を登り八景島へ。
産業道路も絶好のスプリントコースで参戦するが、信号に多くひっかかってしまい不完全燃焼。

到着してしばし談笑。
そして解散へ…。

餞別に寄せ書きを頂く。
DSC01163.jpg
ありがたい。。
走っているときは最後だという感覚は全くなく、いつもと同じコースのツーリングという感覚しかなかったのだが、こうしてブログを書くと実感が沸いてくる。。
このブログを始めて唯一後悔した気分である。

皆様と握手して帰路へ。
企画してくれた方、参加してくれた方、ありがとうございました。

ただ感謝の一言です。



早朝ライド 江ノ島~三浦半島

Posted by アウトサイダーFP6 on 01.2011 ツーリング   4 comments   0 trackback
早朝ライド

仲間が早朝ライドやるので、参加することに。
4時前に出発するが、外は真っ暗。早朝というより夜中じゃん。。
5時ちょい過ぎに、鶴岡八幡宮に到着。七夕の飾りつけをしていた。
少し早く来すぎてしまい、誰もおらず。
DSC01112.jpg


しばらくすると、徐々に集まり始めました。
3名の方のバイク。あと一人来る予定だが。「パンクなう」のつぶやきが。。
DSC01113.jpgDSC01114.jpgDSC01115.jpg

全員そろって、江ノ島に向けて出発。
このメンバーならスプリント勝負になるのは間違いないなと思っていたら、案の定その展開に。。
最近、なぜかこの展開になる。
だが早朝のせいか脚がまわらない。速度も45キロがやっと。これでは勝てません。。
朝型に体を慣らしていかないといけない。

江ノ島に到着。
まだ7時前なのに、もう暑い。。
DSC01119.jpg

みんなで記念撮影。5人なので撮影者が交代して撮影してます。
DSC01123.jpg DSC01124.jpg

ここで、しばらく朝食を取り談笑。
のちに二人が帰宅。残った3人でどうしようかと相談すると、三崎漁港に魚食べに行こうとなった。
時間は8時半ちょい前くらい。
11時につけばOKということだが、ここから三崎漁港まで2時間半?結構キビシイのでは・・・。
と心配をよそに出発。40キロを越えるハイペースに戸惑う。
折りしも向かい風が吹きつけ始め、こうなると自分は遅れる。。打つ手なし。

どうにか市街地に入ったのを幸いに、追いつき、後はへばりついていけた。
このペースだと楽勝でつくのでは?と聞いてみると、「うん、10時前につく」と返事が。
そんな時間についても、店開いてないに決まってる。。多少ペース落としコンビニで休憩。

結局10時ちょい過ぎに三崎漁港の目的の店に到着。三浦半島半周を1時間半。これは中々いいペースだ。
DSC01125.jpg

有名店らしく、味もよかった。ノンアルコールビールが非常に旨く感じる。

ここから横須賀方面へ。
途中、剣崎の灯台に立ち寄る。人気がなくいのが逆にいい雰囲気を出している。
DSC01136.jpg

横須賀ベルニー公園で休憩。
休息しているとヘリ空母がタグボートで曳かれていく最中。動いているのを見るのは初めて。
DSC01137.jpg

この後、それぞれのルートで帰路へ。
本日、自分と遊んでくださった4人には本当に感謝。忘れえぬ思い出となりました。
帰りに、ちょっとした事件が発生。
交差点でクリートが外れず落車。幸いケガなし。やはり睡眠時間3時間で150キロ超のライドはこたえた。
三浦半島一周組みの3人は全員今日落車した模様。。

本当に仲のいいことで。。

ようやく自宅につき風呂に入って休憩していたら、電話が・・・。
「今から、渋谷においで。」
仕事仲間から呼び出し。マジかよ?眠いよ~。
はいつくばって渋谷へ。自分の送別会をしてくれるとの事。
今週3回目なんだけど。。

やはり暗いです。洪水のようなネオンはまだ復活せず。
DSC01140.jpg
ただ人ごみだけは相変らず。

何でそんなに日焼けしてんの?と聞かれたことだけは覚えていますが、何杯飲んだか忘れたくらい、飲んじゃいました。

爆走スプリント 134号線~湘南平

Posted by アウトサイダーFP6 on 26.2011 ツーリング   8 comments   0 trackback
ピナクラブの神奈川の有志と今日は、江ノ島~湘南平に向かう事に。
余裕を持って出発するが、何を勘違いしてしまったのか秦野に行くルートに乗ってしまう。
あやうくヤビツに行きそうになるが、ツイッターを確認して集合場所が境川と気付いて南下。
15分程遅刻してしまいました。参加者の方すいません。。
途中でツイッター確認しなかったら、間違いなく名古木に行っていたところでした。。

本日は3名のジュニアも参加。
DSC01048.jpg
かわいらしいと後ろから見ていましたが、帰りがけに恐るべき光景を目の当たりにすることに。

江ノ島で軽く休んで、茅ヶ崎で昼食を取ることに。
134号をひた走ります。
誰かが飛び出すのでは?との予感がプンプン漂い始めてきたため、迎撃体制を取るべくギアをアウターに入れて、いつでもダッシュの準備を整える。
すると出てきましたね。やはり。TさんYさんが。
すかさず後を追う。40キロをオーバーしてもなお加速していく。一瞬50キロに達する。
一時期は二人を抜いて先頭に立って走るも、こんな速度が長続きするわけもなく、だんだんと失速。
結局抜かれる。Yさん速いです。千切られました。。
とりあえず2番目で昼食場所につくもグッタリ。もう脚を使い切る。
注文したものも写真も撮らずに平らげてしまいました。

ゆっくりと湘南平の入り口に到着。恒例の記念撮影。
DSC01052.jpg

各々のペースで登ります。自分はジュニア軍団を途中で捕らえたので先導役を兼ねることに。
タイムも計らずじまい。
距離は短めだが勾配は結構きついので、ここはいい練習場だと思う。
2往復目もジュニア軍団と登っていくことに。
交通量が多いのが湘南平は難点だ。バスまで走るとは知らなかった。
途中で今日はコルナゴで参加の方が後ろから抜いていったので、それならばと追うことに。
坂道をダンシングでベタつけして追うも頂上付近で千切られる。。

降りてきてコンビニで休憩。
DSC01054.jpg

再び江ノ島へ。

帰りはゆっくりね。という掛け声が誰からとなく掛かり、自分も参戦する気は全くなくスプリント競争になってもスルーを決め込む。

しかし…。
前を走る親子がスピードを上げていく。
前に数人いたが、追いかける素振りは見せないので、どうしようか悩むが追うことに。
まぁ小学5年生だから、大した事ないだろうと思い追うことに。
追いついてスピードメーターを見ると42キロほど。

やるじゃないか。

小学生でこんなスピードで走れるんだと関心しているが、実はもう脚がまわらず着いて行くのがやっとの感。
が、ここからがハイライト。
その速度から親子ともダンシングでさらに速度を上げていく。
馬鹿な…。この速度からさらに加速するのかよ。
その小さいバイク、小さいギアで、なんで俺より速く走れるんだ??
こちらもギアをあげて速度をあげるも追いつかない。もうメーターも見る余裕なし。
信号待ちでどうにか千切られるのだけは免れたが、明らかに実力の差を見せ付けられた。

激速親子のバイク。
もうスピード違反で取り締まるべきレベルの走りでした。
DSC01057.jpg

何でそんなに速いのかと聞くと、どうやら全日本上位クラスという驚愕の事実が判明。
そりゃ速いわな。
何てふざけたガキ、いえ何てステキなお坊ちゃまなんでしょう~。参りました。

境川沿いの飯田牧場でアイスを。
ちゃんとバイクラックが設置してあるのが驚き。疲れた後のアイスがうまい。
DSC01058_20110626225441.jpgDSC01060.jpg

ジュニア3人衆、仲良く談笑中をパチリ。
DSC01061.jpg

こうして見ると、普通の小学生ですね。

解散して帰路へ。
今日は果敢に勝負を挑むも、撃墜され3戦全敗。
でも、まったりツーリングも出来るし全力勝負出来る実力も兼ね備えたナイスな集団です。
あらためていい仲間を持ったものだ。
また、自分が意外にも闘争本能を持ち合わせていることにも気がついた。こんなに競争したのは初めてかもしれない。

それにしても、あの速度域からさらに加速して行くとは。。
全日本上位クラスの走りをまざまざと見せ付けてもらいました。

みなさん、お疲れ様でした。
次回は、もう少しお手柔らかにお願いします。

鎌倉ライド

Posted by アウトサイダーFP6 on 25.2011 ツーリング   2 comments   0 trackback
今日は雨だなぁと思って起きたら快晴。
天気予報は大外れと思ったら午後から雨になる模様。
ならばと、急いで出発。

江ノ島を目指し快晴の湘南海岸を疾走。ただし気温は高くて暑い。。
DSC01036.jpg

途中、スマイルドックというお店でホットドッグを。
以前から気になっていた店だが、夕方には売り切れになっている事がほとんどなため今回は行きがけに立ち寄る。
DSC01033.jpg
パンの中に野菜スティックが入っていて、噛み応えのある食感が新鮮な感じでした。

今日は、多くのサーファーが波乗りを楽しんでました。
この道路は晴れの時に通るに限る。風も穏やかでした。
きっと富士山もよく見えると思っていたら、見えずじまい。
DSC01038.jpg

江ノ島でしばらく休憩した後は、恒例のスイーツめぐりへ。
今回は、鎌倉山のサンルイ島というお店。
DSC01039.jpg

鎌倉山という名の通り、山の上にあります。自転車で行くにも結構な坂を登らないと行けないため、観光客は寄り付かないかと。それでもお客さんはよく来ていました。

食したのは、オレンジショートケーキ(左)とチーズケーキ(右)。
DSC01041.jpgDSC01042.jpg
全体的にこちらのお店のケーキは小ぶりでした。そのほうが自分的にはいい。その分色々なモノが食べやすいので。
オレンジショートケーキがおいしかった。フワフワしたスポンジとみかんの食感がイイ。
チーズケーキは特質すべき点はないが、無難にまとまった感じ。
(スイーツはホントに評価がむずかしい。。)
堪能して帰ろうかと思った矢先に、写真右のビワの差し入れが。タイミングがバッチリ。これがまた旨い。
チーズケーキよりうまいのだ。

鎌倉のスイーツ店巡りをしていて思う事は、売れる店はサービスがいい。
味ももちろんいいのだが、それと同時に気が利くのである。店員の質が高いのだ。客をよく見ている。
帰り際にも、自転車に乗ってきている事を意識されたコメントをしてくれた。
もしかしたら、ビワの差し入れもその点を考慮したのかもしれないが、それはあくまで想像の範囲内。
だが決して立地条件に恵まれているわけではないのに有名店になるのは偶然ではないと思う。

稲村ヶ崎にて少し休憩。アジサイが咲いてました。
DSC01043.jpg

逗子マリーナに立ち寄る。前から着てみたかったのだが入り口がわからなかった。今回は人に聞いた。
DSC01044.jpg

まだ快晴だったが、天気予報を信じて帰路へ。
横浜あたりで急に暗い雲に覆われて、怪しい天気に急変。
どうにか雨は降らずに自宅にたどり着く。

山手の丘の上にて

Posted by アウトサイダーFP6 on 18.2011 ツーリング   0 comments   0 trackback
曇り。

この天気が一番嫌いだ。
曇りの日は写真が映えない。午後からは雨が確実のようなので近場にポタリングへ。

となると行き先は自動的に横浜みなとみらい方面になる。
赤レンガ倉庫を素通りし、山下公園沿いを流していく。
元町に行き、谷戸坂を登り切りとローズガーデンの中に洒落た店を発見。
DSC00932.jpg

急遽、スイーツ探訪に切り替える。
普段着で来て正解でした。レーパンで入るのは少し度胸がいる店です。
注文したのは、オレンジショコラ(左)とバラのスイートロールケーキ(右)
DSC00933.jpg
オレンジショコラは大変美味しい。もともと柑橘系は大好きなのだがツーリング時に食べるとさらに美味しく感じる。
ロールケーキは甘さが足りない。さっぱりした感じ。
どちらも山手だからなのか上品な味わいでした。値段は少し高め。
土曜日の昼間に、こういう店でスイーツを食べるのはなんともいえない贅沢である。


お店前の庭園。こういう格式高い庭園でもピナレロなら違和感がないと思うのは自分だけかな。。
DSC00934.jpg


お店の全景。いかにも山手らしい。
DSC00939.jpg

降りてきて山下公園へ。
DSC00942.jpg

この辺りで、またも雨が降り始める。最近、このパターンばかりだ。梅雨だから仕方ない。
明日の天気が少し気になるが。。

ちょいと江ノ島まで

Posted by アウトサイダーFP6 on 15.2011 ツーリング   4 comments   0 trackback
久々に平日に休みが取れた。
夕方から用事があるため、近場へトレーニングに。

最近、峠ばかり行って平地を飛ばす事が少なくなったが、いざ平地で踏んでみると意外な驚きがある。
アウターの重いギアが踏めるのだ。平地の巡航速度が40キロを越えるのが楽に。
峠を走ると平地が速くなるというのは本当なのかも。
でも平地だけ練習しても峠は速くならないらしいですね。う~む奥が深いものです。

どこに行こうか決めずに出発して、行き着いた先が江ノ島。
天気が曇りで眺めはイマイチでしたが、爽快さは健在。
平日なのに道路は渋滞。
江ノ島のしらす料理屋も土日と変わらず行列が。。

あきらめて、スイーツ食べに。
以前お邪魔したアマルフィ・ドルチェに。
DSC00897.jpg

今回は、カプレーゼと以前頂いてお気に入りのデリツィアリモーネ。
DSC00899.jpg
カプレーゼは美味しいのだが、食べにくいw。ボロボロ壊れてしまう。
見た目も味も美味しいだけに、この点だけが残念。
デリツィアリモーネは相変らずの旨さ。定番になりそう。

さすがに平日は少ないです。
DSC00900.jpg

この後、事件が発生。
最近、運転しながらカメラで写真を撮るのがマイブームとなってきていたが、走行中に落っことす。。
やってもうた。
でも凹んだものの、動作はとりあえず大丈夫そう。
もうやらない。

スイーツも堪能して帰路へ。
明日からはしばらく雨模様。夜練もムリだなぁ。



番外:

総選挙ではるにゃん(小嶋陽菜)が昨年より順位を一つあげて見事6位に。
harunyann.jpg
1票では不安なため追加で5票投下した甲斐がありました。
(お前、バカだろw)

良かった、良かった。

ピナクラブ オフ会inヤビツ

Posted by アウトサイダーFP6 on 15.2011 ツーリング   7 comments   0 trackback
ピナクラブ オフ会inヤビツ 2011/5/15

ピナクラブの有志でヤビツに行こうと企画が持ち上がり参加。
(ロードバイクは知らない土地に行っても仲間を作るのにいいキッカケになりますよ。)
出立してすぐにボトルを忘れたことに気づくが戻るのも面倒だしそのまま向かう。
どうも待ち合わせ時間に遅れそうな気配が漂い始める。。
秦野への最短ルートの研究をせねば…。

15分ほど遅れて到着すると、皆さん待っててくれました。。感謝!
DSC00697.jpgDSC00698.jpg

今回は4名で。FP3が2台、FP-QUATROが1台と自分。
到着までに脚を使ってしまった感はあるものの、気合を入れなおしてほぼ同時にスタート。
4人のうち二人は明らかに自分より上級者。
スタートするが二人のペースは上がらない。
正直、ベタ付きして抜き去ろうかと考えた程である。
結果としてはやはり二人とも速かったので自分の序盤のペースが早すぎる事が判明。今後の検討課題としたい。
前の二人を視界にとらえつつ、食ついていき菜の花台を越えた時に事件が発生。
ボトルを忘れたかわりに入れていたペットボトルを飲んで格納しようとすると落としてしまう。
あぎゃ~。無常にもころがり落ちていくボトル。Uターンして拾いに戻る。
すると目の前に絶景が…。
DSC00699.jpg

今日は富士山がキレイに見えました。すかさず撮影。
(早く拾いにいけよ)
もうヤビツ止めて撮影ポタリングをしたい衝動にかられましたが、のぼり初めて後を追います。
が、、ペースをあげたものの姿は見えず。
半分、戦意喪失気味で自己記録も更新ならずに惨敗。やっぱ二人とも速いなぁ~。

ゴール地点で休憩していると小学生の集団が裏側から自転車であがってくる。
そんなバカな…。どう見ても3年生くらいにしか見えない女の子もいるじゃないか。
自転車も普通の子供自転車。みんな唖然とした表情で眺めてました。

今日はとても人が多かったですね。女性も3人程見かけました。
全員で記念撮影。
DSC00702.jpg

この後、裏ヤビツの方へ降りていきます。
裏ヤビツは初めてでしたが、景色は抜群です。今度撮影しに行きたいくらいです。
でも路面は荒れていて狭い。表側のくだりの爽快感は裏では味わえないですね。

宮ヶ瀬湖に到着して休憩。
DSC00707.jpg

豚汁を食べて、しばし談笑。
あまりの気持ちよさに寝てしまいそうなポカポカ陽気。
DSC00710.jpg

ここから厚木方面に下っていく。猛烈な向かい風でもハイペースで進んでいくためドッと疲れる。
ついていくのがやっとである。
メンバー中、最軽量、最小馬力の自分にはこういう展開がツライ。
バイクがFP6でなければ多分ついていけてないですね。

途中二手に分かれて帰路へ。
道に不慣れな自分を引いてくださったyamawoさんに感謝。
境川CRに入りジェラード屋でしばし休憩して解散。

もうクタクタで鎌倉スイーツなんて食べに行ったら家に戻れなくなるのは確実なので自宅に。
じゃ、今回はスイーツレポはなし?と思ったら大間違いです。
安心してください。
こんな事もあろうかと思って寄り道しなくてもルート上にあるスイーツ店を押さえているのです。
今回のお店は「ガトーよこはま」
DSC00712.jpgDSC00711.jpg
チーズケーキが有名で伝説になっているらしいです。
現存しているのに伝説なのは変では?などとつっこんでも仕方ないので、おとなしく頂戴しました。
確かにうまい。でも伝説クラスかと言われたら、そんなことは無いでしょ。

155キロのツーリング。疲れた。久々にハンガーノック気味になりました。
参加者の方、お疲れ様でしたと同時にありがとうございました。
また、よろしく。

鶴見川CR

Posted by アウトサイダーFP6 on 14.2011 ツーリング   1 comments   0 trackback
朝起きたが体がダルい。
前日に仕事で東京ビックサイトのIT関連の展示会に行った疲れが出た模様。
広くて人が多い。ああいうのは最終日に行くものではないね。

葉山に行く予定だったが変更して近くの鶴見川に。
鶴見川にもサイクリングロードがあるのを最近知った。地元だというのに。。
荒川、多摩川、境川と行ったので行かないわけにはいかん。
でも川沿いのCRは得てしていい感じをもっていなかったのだが、これが大間違いだった。

ロードバイクでのんびり走るにはいい良コース。舗装もまずまずで走りやすいです。
DSC006841.jpgDSC00686.jpg

日産スタジアムが見えてくる辺りで一旦終わり。
ここまでほとんど未舗装路もないです。初心者にはうってつけのサイクリングロード。
DSC00687.jpg
鶴見川CRは気に入りました。
35キロとか出して走るのは無理ですが、20キロちょいで走るには多摩川なんかよりもいいです。

ところで、この前多摩川に行ったときに撮った写真ですが…。
DSC00659.jpg
これとよく似た絵を偶然手元にある本に見つけました。
これです。
DSC00693.jpg
「もしドラ」という名でお馴染みの売れている本ですが、この背景の川沿いの水門の絵。
多分、この水門を参考にしたような気がします。学校も多摩地区にある設定だし。
ネットで調べてみたら同様の意見も見つかったので、おそらくそうかも知れませんね。

話もどって、日産スタジアムからユーターンして、恒例のスイーツ店めぐりへ。
今回のターゲットは北山田にある「YUJI AJIKI」というお店。
DSC00679.jpgDSC00678.jpg
外観はパステルカラーのシンプルな感じ。
店内はケーキや焼き菓子があります。お客さんは多かったです。
どのケーキも美味しそうに見えて、選ぶのに時間がかかりました。
店内で食することが出来ないのが残念。

注文したのは「プレミアムプリン」と「バナユズ」
DSC00682.jpg

すぐ近くの公園でいただく。
プレミアムプリンはあっさりとした感じ。美味しいですが何か物足りない感じもします。
バナユズは美味。中を掘り進んでいくと色々な仕掛けが出てきますが、それがちゃんと調和しているのがさすが。
センスのある職人が手間をかけて作ったケーキとはこういうもんなんでしょうね。
うまいっす。

夕方から撮影ポタリングに出かけるため早々と自宅に戻り昼寝zzz

  

プロフィール

アウトサイダーFP6

Author:アウトサイダーFP6
ロードバイクにはまった九州男児サイクリストです。
スイーツや写真撮影目的のポタリングから乗鞍岳レースまで幅広く自転車を活用して日本中を駆け巡ります。

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム





インスタグラム

インスタグラムで投稿した写真です。。



各種ランキングに参加しています にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


ジオターゲティング





