東京自転車ライフ 自転車通勤
Think Japan
Loading…


Posted by アウトサイダーFP6 on --.-- スポンサー広告

切れたチェーン

Posted by アウトサイダーFP6 on 16.2011 自転車通勤   0 comments   0 trackback
チェーンが切れた。

DSC_0105.jpg

と言っても通勤用クロスバイクのものだ。
交換して2ヶ月たらずで・・・。

俺の豪脚についていけなかったか・・・。
デュラエースのチェーンにすればよかったかな・・と。少し思ったが思い過ごしだろう。

通勤と言っても駅まで10分足らずで着く。
ただアウタートップ(42x13)でダンシングのみでいつも走っていた。
チェーンに負担がかかっていたのかも知れない。
また、今の脚の痛みにも関係あるかもしれない。
引き足をしている時は全然痛まないが、左足で踏み脚をしたときに痛みが出る。

ダンシングの時に変に力を入れているのかもしれない。
ダンシングのフォームに関しては色々と試行錯誤をしている。
長く速くダンシングをするのが理想。


チェーンが切れた理由はわからん。
とりあえず一コマ短くして様子見。

今週は大人しくシッティング通勤&家でのローラー台もなし。
安静、安静である。
週末は写真撮りにでも行こうかな。


話変わって、この季節らしい花を買った。
ポインセチアである。
DSC_0112.jpg

この花、一年草かとばかり思っていたが、ちゃんと来年も咲くらしい。
チャレンジしてみます。
冬を越して、来年の今頃に見事な赤い葉をつけられるかどうか・・・。

数ヶ月おきにレポします。


都内周遊記

Posted by アウトサイダーFP6 on 15.2011 自転車通勤   0 comments   0 trackback
今回は自転車で過ごした一日のレポート。

まず朝ですが、いつも通勤時に気になっている店がこのラーメン屋。
朝の8時半なのに店内は満員で外に行列が出来ている時もあります。
そんなに美味いのだろうか?
こってり系のラーメン屋のようですが、朝から濃いラーメンというのもね。。
しかしこの時間から行列が出来るラーメン屋というのは博多でもそうあるもんではない。
昼の3時くらいまでしか開いていないのが残念。いつか食べてみたい。
DSC00501.jpg

昼間は会社の備品を買いに自転車で秋葉原へ。
もう10年くらい前に訪れた時より、明らかにカラフルになっていました。
中国語の看板が多いのも昔との違いを感じます。
さすがにコスプレした人は歩いていませんでしたね。残念。
IMG_0766.jpg

日本橋の老舗百貨店に咲いている桜も葉桜状態。
今週までかな、見ごろは。
銀座のみゆき通りでソフトドリンクを飲んで帰社。
(さぼってんじゃねぇよ)
IMG_0769.jpg

帰りがけ、東京タワーを見たらこんな照明が。
ライトアップはされていないだけに、目立ちます。
東の方向のみしている模様。東北に向けたメッセージでしょう。
福島県の小学生が避難先の学校でイジメにあっているというニュースは心が痛みます。
風評被害は農作物や魚介類だけではないようです。
IMG_0778.jpg

GANBARO NIPPON
こう書かれていますが、東京タワー自身、この間の地震で先端が曲がってしまってます。
早く直してあげて欲しいもんです。

おしまい。

自転車の整備

Posted by アウトサイダーFP6 on 25.2011 自転車通勤   0 comments   0 trackback
通勤自転車の整備

通勤で自転車を利用し始めたのだが、そういえばクロスバイクはまともに整備してなかった。
単純計算で週に200キロ走行するわけですから、しっかりとした整備が必須。
普段はこまめに手入れしないけど、やる時には徹底的にやるA型の本性?をいかんなく発揮して実施。

チェーンの清掃&油差し

特に説明の必要もない定番のメンテナンス。
パーツクリーナーと油があれば出来ます。
 
タイヤのローテーション

後輪がひどい状態になってました。
磨り減っているし、ゴムが割れてます。
割れ目からは地肌のワイヤーまで見えちゃってます。
DSC00446.jpg
交換が望ましいけど、とりあえず前輪にまわしてしばらく様子見。
タイヤ交換レバー&空気入れがあれば出来ます。

ブレーキの交換

シューがほぼツルツル。もうやばいです。
DSC00448.jpg
ブレーキの多用だけではないですね。
こんなになったのは走行中にホイールが振れることにより、ブレーキシューを擦っている事が要因。
早くやらねばと思っていたけど面倒なのでほたってました。気づいてよかった。
どうせなので、本体ごと交換。一つ1500円程なのでリーズナブルです。
取り付け時に注意する点は、本体を固定する際に3つの穴がありますが、その真ん中にはめ込む事です。
これをしくじると上手くつかないはずです。
DSC00451.jpg
TEKTRO製のブレーキからシマノのBR-M590に交換。
クロスバイクのパーツ集めが意外に苦労した。
なるしまフレンドは取り扱ってなかったしワイズロードは売り切れ。
この手の専門店をうまく見つけられなかったので仕方なくアマゾンで購入。

ホイールの振れ取り

問題はこいつです。
ホイールの振れ取りはプロの専門作業のような感じですし、実際完璧にやろうと思うと
プロに任せるのが安心でしょう。でも自分で横振れをとります。金をかけずに。
振れ取り台とか高いので買わない。ニップル回しだけで何とかやります。350円で調達出来ます。
自転車をひっくり返してブレーキシューをホイールギリギリに寄せて回転させると左右どちらかのシューにホイールが擦る部分がわかります。
DSC00444.jpg
その部分のスポークのテンションが弱いはずなので、擦る部分の反対側のスポークをニップル回しで締めます。
堅い場合は擦る側をゆるめましょう。
締める強度は90度くらいです。一気に廻しすぎないように。折れちゃいますよ。
これを気長に繰り返します。
大体安いホイールはスポークの数が多いので面倒なんですけど、我慢してやりましょう。
するとホイールに擦らなくなります。
円なんだからキレイに回転するだろうと思っていましたが、今回やってみてかなりブレているのを見て驚きです。
これはやってよかったです。
是非、お試しを。

ちょっと気になったのでロードバイクもひっくり返して車輪を回してみました。
結果は全然振れません。しかもかなりの時間廻り続けます。
さすがはフルクラム。
ホイールだけで、この通勤自転車より値段が高いんですからね。そうでなくては困ります。
DSC00453.jpg
(何で、こじはるのポスターが??)

整備完了。
これで第一京浜をかっ飛ばしているヤツらを撃墜できるかな…。


自転車通勤

Posted by アウトサイダーFP6 on 14.2011 自転車通勤   0 comments   0 trackback
朝起きてテレビを見ると目が点。Σ(・口・)
俺の駅、電車動いてないやん。
停電するとは言ってたが電車まで止まるとは聞いとらんぞ。
急いで自転車通勤の支度をして飛び出す。

第二京浜は大渋滞。
車だけでなく自転車も多い。
慌てて自転車通勤に切り替えた人も多いのだろう。
クロスバイクで出てきて正解だった。
ガソリンスタンドで給油する車が車道にはみ出す、路駐のトラックが邪魔をする、左折車がふんづまるなどロードバイク&ビンディングペダルで走るにはかなり往生するはず。
また午前中に都心にたどりつけるかどうかも怪しい程ゆっくりなママチャリも多い。
悪いことは言わない。チャリ通するならスポーツバイクを買いましょう。
車道と歩道を行ったり来たりしながら進むと、池上(大森駅付近)に来ると視界が広がる。
この辺りは電車が動いているからだろうか?
スピードを上げて都心を目指す。東京タワーが見えたらゴールは近い。
急坂の三田の日向坂を登りおりて会社に着く。時間は1時間10分程。
まぁまぁの時間ですな。
問題は雨の日。。

社内で日に2~3回、緊急地震速報のサイレンが鳴る。
それとは別に余震でビルが揺れるのは数え切れないくらい。
何だか反応するのも疲れてきた。
社内は計画停電情報に振り回された一日。
原発でそれどころじゃないのはわかるけど、しっかりしてよ東電さん。

帰りは第一京浜を通る。
なぜだかわからんが第一京浜を走る自転車は飛ばしている。
帰路なんだからゆっくり帰れよと言いたいのだが、思いっきり踏んでいる。
キミ達は何を目指しているのだ?
思わず釣られて向きになって飛ばしてしまった。
まぁいい運動になりました。これを毎日続けていたら結構速くなるかもね。
ガソリンスタンドの列は今朝以上にひどい。
また東京のガソリンスタンド、数が少ないよね。
福岡とかこれでもかというくらいスタンドだらけの道があるのに。
川崎まで来て他の自転車との競争は止めた。疲れた。
ちょうどサイクルベースあさひがあったので立ち寄る。
ここもお客さんが並んでいる。
どうやら自転車が今、売れているみたいですね。いいことです。
ここでフラットペダルに取り付けるハーフクリップを購入。これで戦闘力UP。
DSC00427.jpg

自宅駅前近くに来ると、なんだか閑散としている。
24時間営業のマックは閉まっているし、他の店もチラホラ休業。
丼物屋に入ってもいくつかのメニューは品切れ。
恐らく材料が入ってこないからでしょうね。
東京も少しずつ食糧難の気配が漂い始めたね。

自転車で職場まで行くのはもう少し後からの企画と考えていたのだが前倒しで実施となった。
まぁ夜景ポタリングが終了したし、ちょうどいいかな。


表題通りの「東京自転車ライフ」が始まった感じである。




  

プロフィール

アウトサイダーFP6

Author:アウトサイダーFP6
ロードバイクにはまった九州男児サイクリストです。
スイーツや写真撮影目的のポタリングから乗鞍岳レースまで幅広く自転車を活用して日本中を駆け巡ります。

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム





インスタグラム

インスタグラムで投稿した写真です。。



各種ランキングに参加しています にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


ジオターゲティング





