東京自転車ライフ レース観戦
Think Japan
Loading…


Posted by アウトサイダーFP6 on --.-- スポンサー広告

埼玉クリテリウムの競演

Posted by アウトサイダーFP6 on 26.2013 レース観戦   7 comments   0 trackback
埼玉クリテリウム行ってきましたよ。

雨の中・・


最初のレースでトップを快走する別府。

今日は一番目立った走りをしていたと思います。
IMG_3963.jpg

本戦レースでは残念な結果だった新城。
落車に巻き込まれたのかな??
IMG_4028.jpg

今日の目的、バルベルデを観戦すること。
間近で見れて感激。。
IMG_3976.jpg

スカイトレイン。
少人数でも迫力は十分でした。
IMG_4085.jpg

鋭い加速で一時はトップに立つバルベルデ。

かっちょい~。。
IMG_4139.jpg

サガンとやりあっていたフルーム。
後にはアルカンシェルのルイ・コスタ。

なんとも豪華な絵である。
IMG_4144.jpg

最後はフルーム。

後を振り返る余裕を見せてゴール。
IMG_4156.jpg

とりあえず速報形式で写真中心にお伝えします。

後日、このレースの感想や意義を述べたいと思います。


クラシック3連戦始まる

Posted by アウトサイダーFP6 on 16.2013 レース観戦   0 comments   0 trackback
今年のレース観戦は、遅めのスタートとなった。

例年は3月のパリ・ニースから見始めるのだが、有力勢がのきなみ出場を見送り見なかった。

ツールドフランスに誰が出て誰が出ないのか?

まだまだわからない情勢です。


そんななか14日からアルデンヌクラシックのレースが1週間に3度もあるレースウィークが始まる。


14日にアムステル・ゴールドレースがあった。

amstel.jpg

バルベルデは2位だったようだ。

前回のレースで落車していたが、好調さはキープしている模様。


しかし、何で中継がないんだ??


まぁ中継のある水曜日と日曜日のレースが楽しみだ。


本命は日曜日のリエージュだろう。過去に優勝したこともある相性のいいコース。


期待しております。

今年もいい出だし

Posted by アウトサイダーFP6 on 06.2013 レース観戦   0 comments   0 trackback
レースシーズンが始まった。

そしていきなりの吉報

名称未設定-1

今朝方のツィート:

So happy I can dedicate this first win of the season to Movistar_Team and to all my fans!

意訳:今シーズンの初勝利をチームとすべてのファンにささげることが出来てとてもハッピーさ


よしよし。。

今シーズンもいい感じで仕上がってきている。

モントーヤをスプリントで仕留めたみたい。

昨シーズンのいい流れを引き継いできている。

パリ・ニースに向けていい結果で終わってくれることを願う。


うん、出だしは順調だ。


今年のユニ

Posted by アウトサイダーFP6 on 30.2013 レース観戦   0 comments   0 trackback
Movistarチームの2013年のプレゼンがあった。


今年のユニフォームのご披露もあったわけだが、今回のユニ、カッコいい!

歴代のモビスターの中で、今までの青基調から黒基調へと変わっているのが特徴だ。

movistar2.jpg movistar1.jpg

こりゃ、ポチるしかないなw


今年も応援していくぞ。

movistar3.jpg

がんばれモビスター!



史跡でのレース

Posted by アウトサイダーFP6 on 22.2012 レース観戦   1 comments   0 trackback
最近、国内の史跡でマウンテンバイクでのレースが開催されているのが目に付く。

siseki.jpg

間近で見たら迫力があって、面白そうだ。

こういうレース自体は別に反対しない。

大坂城でも今度開催されるみたいですね。

橋本市長が音頭をとったのでしょうか?


ただ心配事もある。

文化財の破損である。

重要文化財や国宝もある場所にマウンテンバイクがぶつかれば傷はつくだろう。

まだ、プロのレースであるからそう事故はないかなっとも思っていますが、一番危惧しているのは

素人が真似して深夜に史跡に侵入して走ったりしないかということだ。

昔RVブームでパジェロとかが流行ったときに、錦帯橋を橋って傷をつける事件とかあったけど

そういう輩が必ず出てきそうなのだ。

いや、間違いなく出てくる。流行れば流行るほどね。。

トレードマークの疑問

Posted by アウトサイダーFP6 on 17.2012 レース観戦   3 comments   0 trackback
誕生日に仲間からプレゼントを頂いた。

この場を借りて感謝を申し上げたい。

ピナレログッズの詰め合わせを頂いたのだ。

その一つ、ツールド・フランス優勝記念のTシャツ。

DSC_0072.jpg

これを見て、ふと疑問に思ったことがある。

このマークだ。

DSC_0073.jpg

これは解説によるとウィギンスのトレードマークらしい。

しかしである。

ボクはこの説明を素直に受け入れられない。

ウィギンスとこのマークが結びつかないのだ。具体的に言うとこのマークは在り得ない。

どこがおかしいかというと色が違うのだ。

普通の方はわからないと思いますが、プチ軍事オタクのボクは違和感アリアリなのだ。

ウィギンスはイギリス人なんで、英空軍のマークを模していると思われる。

このマークのついた英空軍機と言えばコレだろう。

Supermarine_Spitfire_Mk_XVI.jpg

スーパーマリン・スピットファイア。第二次大戦で活躍した英空軍の主力戦闘機。

マークを見ると外側が青なのだ。

そりゃそうだ。イギリス国旗は赤青白の三色旗である。

もしかしてピナレロはイタリアなので、イタリア空軍機のマーク?と最初に思ったが、それも違う。

イタリアは色的には合っているが、配色が違う。
名称未設定-1

このマークは、イランの空軍機のマークなのだ。

なぜ?

ウィギンスがこのマークを使うのだ?もしかしてプリントミスなのか?

それとも、空軍機のマークではなくて全く別の意味をしめしているのか・・・


謎は深まる。

知っている方いらしたら、ご一報下さい。。

日本勢の衰退?

Posted by アウトサイダーFP6 on 24.2012 レース観戦   0 comments   0 trackback
ジャパンカップが終了した。

結果はこうなった。

IMG_0478_0.jpg


バッソは、出場停止後の最初の大会にこのジャパンカップを選んで参戦したくらい、この大会ではお馴染みの人。

ようやく勝てた。

今後も引退するまで参加してください。


さて、去年は日本人が表彰台に二人あがるなど、日本勢の躍進が叫ばれ来年は優勝者が出ると期待された。

しかし、結果は・・

日本勢の衰退というよりは、改めて海外勢の強さを見せ付けられる結果となった。


そのバッソのいるチームに増田選手が加盟するという嬉しいニュースがあった。
half_350.jpg

増田選手は、今年の富士あざみラインのヒルクライムで乗鞍コースレコードを持つ森本選手を破り優勝。

fujisan-azami.jpg


日本で今、最強のヒルクライマーだろう。

その彼がヨーロッパの舞台、ジロやブエルタでコンタドールやバルベルデと戦う姿を見れると思うと来年が楽しみだ。


激闘を広げるか?  はたまた簡単に千切られるのか?


健闘を祈りたい。

埼玉でツール?

Posted by アウトサイダーFP6 on 02.2012 レース観戦   0 comments   0 trackback
ふと、ネットで気になる記事を見つけた。

「さいたま市が、自転車ロードレースの最高峰ツール・ド・フランスの名を冠したレースの誘致に向け本格的に走り出した。」

ん?

ツールを埼玉に誘致??

これをパッと見たとき、ツール・ド・フランスの何ステージかを埼玉で開くつもりか?と早合点してしまった。

どうも違う。

ツールの名を冠したレースを開催するのだ。

まぁ、「ツール・ド・フランス100周年記念-埼玉クリテリウムレース」て感じかな?


まぁツール本体を日本に誘致する話なら、バカげた事はやめろよ。距離がありすぎるだろ!

大体、大リーグの開幕戦を日本でやるのにも反対というか馬鹿げていると思うが、ツールはもっと馬鹿げている。

と思うのだが、ツールの名を冠したレースということで一安心ではある。

でも。。

来年、秋ごろの開催となるが、ジャパンカップとかぶるのではないか?

ツールの名を冠したところで、一日で終わるクリテリウムレースにどれだけの選手が出てくれるだろうか?

はなはだ疑問である。

誘致する前から大会が成功する匂いが感じられん。


それよりもである。


グランツールに匹敵するようなステージレースを日本で開催してはどうか?

20日間はムリとしても7~10ステージくらい欲しい。

博多スタートで東京ゴール。

福岡市内TT、広島(原爆ドーム、宮島)、京都市内周回、乗鞍山岳ステージ、富士山、東京都内クリテリウム。

これらを通るステージは欲しいな。

日本の観光名所を通りながら中継すれば、観光客も呼べる。

絶対にダメなのは、大井埠頭のクリテリウムとか空き地でやるのはやめて欲しい。

マラソン大会で交通規制や大会運営のノウハウはあるんだから、やれば出来るはず。日本は観客のマナーいいし。

安直な名前だけ輸入するのに大金使うより、よっぽどいいと思う。


実現して欲しいもんだ。

  

プロフィール

アウトサイダーFP6

Author:アウトサイダーFP6
ロードバイクにはまった九州男児サイクリストです。
スイーツや写真撮影目的のポタリングから乗鞍岳レースまで幅広く自転車を活用して日本中を駆け巡ります。

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム





インスタグラム

インスタグラムで投稿した写真です。。



各種ランキングに参加しています にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


ジオターゲティング





