東京自転車ライフ トレーニング
Think Japan
Loading…


Posted by アウトサイダーFP6 on --.-- スポンサー広告

朝トレ

Posted by アウトサイダーFP6 on 24.2011 トレーニング   2 comments   0 trackback
早朝トレーニング

自分のブログ仲間は、ほぼ、みんな朝トレをやっている。
夜トレをしている人を見かけない。まして「夜撮れ」は皆無である。
(そりゃ、おらんわな)

そこで、朝トレを慣行することに。
まぁ本音は前の晩にお酒を引っ掛けてしまい、乗れなかっただけなんだけどね。

朝4時半起床して、出発。
思った通りおきたばかりでは、あまり脚が回らない。これが朝トレをしたくない一番の理由だ。
そして、当日はスゴイ強風である。
軽量、小柄な自分は強風に極めて弱い。
横風を喰らうと横滑りしていくのだ。。これは練習どころじゃない。

どうにか、みなとみらいに到着。
ここでの撮影は初お目見えかな。
DSC01018.jpg
(やっぱり「朝撮れ」になってしまう。。)

夜来ると気付かないが、芝生がこんなに茂っていたとは。
DSC01022.jpg

朝なら光を気にしなくていいのは助かる。
DSC01023.jpg


夜は暗くて行かない山下公園内に。
ジョギング、犬の散歩をしている人が多数。
DSC01029.jpg

ここから、谷戸坂をいつものように登り、帰路へ。
追い風のためにスピードがのる。
やっと練習らしくなってきた感。

こうして朝トレをしたが、やはり自分には夜の方が向いている。色んな面で。


夜はピナクラブ神奈川支部の皆さんと飲み会を慣行。
普段着の皆さんと楽しく接しられて、あらためていい仲間と出合ったもんだと感じる。
みんないいキャラクタしているなぁ。
(あんたもね。)
飲み会では、自分はいじられキャラと相場が決まっている。
博多でも横浜でもまったく変わらないのは悲しい。
さらにタチが悪いのは、ネタまで同様の話題なのだ。
今回のネタは、前回の定例ライドでの女性ゲストとの事である。
静止画、動画問わずさらされているのは笑うしかないw

まぁいいさ。楽しかったんだから。。


夜撮れ

Posted by アウトサイダーFP6 on 22.2011 トレーニング   2 comments   0 trackback
今夜も夜撮れ。

それにしても、今日の昼間は暑かった。
突然の真夏日になったようだった。
休憩時間にコンビニにアイスを買いにいったくらいだ。

赤れんがまでは、中程度のスピードで向かう。
ここでの撮影もどうやら構図のネタが尽きてきた感じがしている。
壁に寄りかからないと撮影出来ないのが難点なのだ。
DSC01002.jpg

象の鼻は、赤レンガ倉庫に変わり撮影場所として開拓していきたい場所。
以前のようにパネルがライティングされていればいいのだが。。
DSC01009.jpg


照明が明るいのが何よりである。
DSC01016.jpg

元町から谷戸坂をいつものように。
今日はあまり脚が回っていない気がする。昨日が絶好調でまわせたのだが、やはり休息日を設けたほうがいいかもしれない。
それとも昼間の暑さでへばっていたかも。

今日は元町の中を通ってから中華街へ。
昼間は人通りが多いが夜は少ない。門は被写体としても悪くない。
DSC01006.jpg

今後は中華街もいいかも知れないと気付いた。
DSC01008.jpg


そして帰路へ。
今日はダッシュをしても長続きしなかった。
夜トレ前に、少しだけお腹にモノを入れたほうがいいのかも知れない。

夜トレならぬ夜撮れ

Posted by アウトサイダーFP6 on 21.2011 トレーニング   2 comments   0 trackback
『夜撮れ』である。

こっちの字の方がしっくり来る。
でも、ロードバイクなので撮影場所以外ではキッチリ踏んでいるんですよ、40キロオーバーで。
そこんところ勘違いしないように。

あと、ブログのスタイルシートを変更したことにより、写真がより見栄えの良い感じになったかと思います。
このブログの売りなので、よりキレイに見えていたら何よりです。
(微妙な変更なんだけどね)
尚過去の記事でレイアウトがくずれてしまっている分もありますが、随時修正していきます。


赤レンガ倉庫へ。家からここまでは30キロ弱とアップ気味に。
ギアはインナーで回転数を多めで走ってます。
赤レンガ倉庫での撮影は毎回構図を変更していますが、これはまぁまぁかな。。と。
ライトの位置が自由に変更出来たら最高なのだが。あとレフ板も欲しいなぁ。。
DSC00973.jpg


大桟橋をバックに。
DSC00982.jpg

で、今日は大桟橋の上に月が見えていたのですが、それがとてもキレイでした。
DSC00984.jpg

アップに。これが限界。
DSC009841.jpg
多くのカップルが月を眺めてましたね。
(いいなぁ~。)

元町へ、山下公園沿いをここまでは軽く流します。
DSC00991.jpg
(何で鳥なんでしょうね?元町と関係あるのかな。)

谷戸坂を全快でダッシュ。
港の見える丘公園で休憩。ここもカップルばかりなのだ。

来た道を戻る。
大桟橋付近のカフェ。夜のカフェもいい被写体かと。横浜らしい。
DSC00993.jpg

ここから自宅までは、またダッシュで戻る。
ギアをアウターに切り替えて走ってます。ギア、ケイデンス共に高めです。
距離的には大した事ないが、全力ダッシュを加える事で結構疲れる。
自宅前にもなかなか急な坂道もあるので、意外に坂の練習も出来るのだ。

ま、夜練の練習コースは、これでいいかな。

夜トレ2

Posted by アウトサイダーFP6 on 17.2011 トレーニング   0 comments   0 trackback
週末は雨模様。
夜のトレーニングに、出かける。

前回は途中で雨脚が強くなり始めたので退散したが、今回はルートを確定するため出発。
夜走っていると、ロードバイクで練習している人をチラホラ見かける。
やっぱ目立つライトをつけている。自分も真似しようかな。。

赤レンガ倉庫に到着。
ここに着くとなぜか落ち着く。
なかなか上手いアングルが見つからないのである。せっかくのいい背景なのだが。。
研究の余地が多いにあり。
DSC00909.jpg

この光景も見飽きないものである。ついついシャッターを押してしまう。
DSC00914.jpg

その後、元町に。かなり人通りは少なかったです。
DSC00918.jpg

予定通り、谷戸坂をダンシングでかけ登る。
が、ちょっと脚に違和感を感じた。
前回の江ノ島ライドの時に、坂道をアウターの真ん中くらいのギアでムリに登ったせいか痛みがまだ残っているようだ。
1往復で登るのを止めて、今回も帰路につくことに。

時間があまったので、公園で撮影を実施。
象の鼻にて。奥は大桟橋。
以前に食事したレストランの明かりがいい感じ。ここはいい撮影場所とおもう。照明が明るいので助かる。
DSC009210.jpg


今回も練習なのか撮影なのか、よーわからんライドになってしまった。
DSC00927.jpg

日曜日は久々のピナクラブのイベントである。
多摩川を走るのも久々。何より皆に会えるのが楽しみだ。


夜のトレーニング

Posted by アウトサイダーFP6 on 12.2011 トレーニング   6 comments   0 trackback
夜のトレーニング

時間がない。
梅雨のこの時期、乗れるときには乗っておかなくてはならない。
軽井沢の余韻にひたっている場合でもない。
朝練をしようか、夜練をしようか…。どちらか迷っている。
朝早く起きるのは厳しいが、気持ち良さそうだし安全性も高いが、仕事への影響度もある。
夜は仕事を気にしなくていいし、夜景も楽しめる。朝景も捨てがたいが。。

とりあえずコースを決めなくてはならない。
まずは脚慣らしに、みなとみらいまで。
DSC00861.jpg
コンパクトでの手持ち撮影じゃ、これが限界だな。

赤レンガ倉庫にて。
この写真が撮りたかったのも夜に来た理由の一つ。
DSC00865.jpgDSC00864.jpg
ソニーのコンパクトデジカメは割りと暗部に強い。暗い中でもどうにか撮れる。
これは重宝している。そろそろ買い替えを検討しているが候補が色々あって悩む。
次回はコンパクトデジカメ特集でも、やってみようかな。。

横浜ポートタワー。
時間ごとに色が変化していくのが見ていて飽きない。
DSC00881.jpg DSC00878.jpg

練習のハイライトがこの坂。
ダンシングで全快で登る。2往復がやっと。。
頂上付近が斜度がキツイ。
DSC00876.jpg
登りきると「みなとのみえる丘公園」にたどりつけます。

雨脚が強くなってきそうなので退散。
DSC00883.jpg

このコースはブロ友の方が実際行っている朝練のコースを真似たものです。
この後、三ツ沢の坂も登ろうかなと思っています。
こうして、夜走ってみると夜練も悪くないかな~と思っています。
ただ性分として、カメラをポケットから出す回数が朝より格段に多くなりそうなのが不安。。
練習に集中出来ないかな~。



  

プロフィール

アウトサイダーFP6

Author:アウトサイダーFP6
ロードバイクにはまった九州男児サイクリストです。
スイーツや写真撮影目的のポタリングから乗鞍岳レースまで幅広く自転車を活用して日本中を駆け巡ります。

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム





インスタグラム

インスタグラムで投稿した写真です。。



各種ランキングに参加しています にほんブログ村 自転車ブログへ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


ジオターゲティング





